派遣切られた女(22)のブログ

22歳で派遣切りを経験し、ニート期間を経て、どうやって人生を立て直していくのか、マイペースに日記を書いてます( ̄∀ ̄)

【衝撃】アメリカでパスポートを無くした!泣

f:id:ktnlovelife:20200426230106j:image

 

トラブルが付き物の旅行ですが、

これは1番の苦い思い出、、、

 

それは、

 

友達がLAでパスポートを無くした事です( ゚д゚)

命の次に大切なパスポートを、、、(汗)

 

未だにどこで落としたのか不明ですが、

Uberの車の中で落とした可能性が高いです(O_O)

運転手と連絡が取れなかったので、再発行するしかありませんでした(;_;)

 

もしもパスポートを無くしたら

速やかに 警察&日本大使館へ 行って下さいネ!!

(滅多にいないと思いますがw 本当に無くしてしまった人がいた時の為に、簡単に詳細を書きます)

 

①まず警察に行って紛失届を出します。

 

②次に日本大使館

無くしたパスポートを悪用されないよう、

失効届を出します。

 

☆パスポート再発行の手続き

・住民表(戸籍謄本など)がないと再発行できない

・再発行まで10日〜14日かかる

・費用がかかる(←パスポートの種類によって値段は違う)

・証明写真を撮らないといけない

 

と、大使館の職員に言われていました∑(゚Д゚)

隣にいた私はこりゃ大変だなぁと未だに覚えてます(笑)

 

とにかくやる事がいっぱいでした( ゚д゚)

 

友達の場合、日本の家族に戸籍謄本を速達で送ってもらってからLAに届くまでに約1週間、それをまた日本大使館に提出して約1週間待ちました(O_O)大使館へは計3回行きました。

 

友達の滞在期間は約2週間で、

LAに来た初日に無くしたので(←えw)

ギリギリ間に合いましたが(笑)

なんと、帰国する2日前にやっと新しいパスポートが手に入ったんです( ゚д゚)アブナイ

 

今だから言える話ですが、その当時は本当に

人事じゃなく私も焦っていました😂

でも今となっては良い経験になったので、

もし今後、私や友達が無くしてしまっても、

少しは落ち着いて対処できるかなと◎

 

でも、パスポートを無くすと本当に大変なので、

皆さまパスポートの扱いは大切に!w

 

苦い思い出話でした(笑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました(^^)☆