派遣切られた女(22)のブログ

22歳で派遣切りを経験し、ニート期間を経て、どうやって人生を立て直していくのか、マイペースに日記を書いてます( ̄∀ ̄)

最近のハローワーク事情(°▽°)

 

 

 

 

 

 

どうもっ 派遣切られた女ですっ

 

 

 

 

 

 

8月になりましたねっ

いつもの夏とは違ってマスクをしないといけないし、毎日200〜300人の感染者が出てるし、本当にコロナのせいで何もかも思い通りにいかないですね(泣)

 

 

 

 

 

私は変わらず自宅で過ごしていますっ

週に一回買い物に行くくらいですかね(゚ω゚)

 

 

 

 

 

 

前回の記事で、失業手当を頂くことにしたというのを報告させていただきましたっ

 

 

 

 

 

 

その記事へのアクセス数が凄くてびっくりしました(笑) なので、最近のハローワーク事情をお伝えしようかなあと思いますっ

 

 

 

 

 

 

まず、私は去年新卒で入った会社を1年で辞めたので、すでにハローワークには行ったことがありました!なので、前回と今回の違いについて主に書いていきます♪♪

 

 

 

 

 

私は去年仕事を辞めてすぐにLAにいって過ごしていました!その間は無収入だったので、もちろん破綻して帰ってきました(笑)

 

 

 

 

 

 

LAから帰ってきた後、すぐにハローワークに行って失業手当を頂く手続きをしましたっ

 

 

 

 

 

 

・離職証

・身分証

・通帳

・証明写真

 

などを持っていかないといけないのですが、

金欠だったのに証明写真に900円も取られてしまってwwww

 

 

 

 

 

その時の教訓を活かして、今回は安い証明写真にしようと思い、いいものを見つけました!笑

 

 

 

 

 

それがコンビニ証明写真です!!

なんと200円で作れちゃう!!Σ(゚д゚lll)

 

 

 

 

 

画質は、正直よろしくないですが(笑)

ハローワークに提出する書類には使えました!

就活とかには辞めた方がいいですよww

 

 

 

 

 

気になる方はこちら↓からっ

https://pic-chan.net/c/?gclid=EAIaIQobChMIp-q0yMCB6wIVBsEWBR1DBQmWEAAYASAAEgI9DfD_BwE

 

 

 

 

 

そして、前回行った時と何が違うかというと、

①説明会がないこと

②コロナの影響で失業した人は、手当の給付期間が60日延長されること

 

でしたっ

 

 

 

 

 

 

まず、①説明会というのは、

手当をもらう仕組みなど、細かく知るために1時間ほどの講義みたいなものを受けないといけなかったのですが、今回は感染防止のために廃止になりました。

 

 

 

 

 

 

去年受けたので、うわーまたあれ受けないといけないのかあ〜と思っていたら、廃止になってたので内心よっしゃーーって感じでしたww

 

 

 

 

 

しかも、去年は長い長い説明会を受けたのに、すぐに仕事を見つけて何もお金は受け取らなかったという(笑)結果、証明写真代の900円を失っただけでした(°▽°)

 

 

 

 

 

きちんと手続きをしたら、再就職手当がもらえるみたいですが、私はなぜかしなかった、、、(笑)今回は絶対やろう、、、

 

 

 

 

 

 

②60日間の延長について

 

 

 

コロナの影響で失業した人が多いということで、

雇用保険特例法 が成立しましたっ

 

 

 

 

 

60日間の延長に対象になるかどうかは、

色々と条件があるみたいなので、厚生労働省のHPでぜひ確認してみて下さいっ↓

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/newpage_00583.html

 

 

 

 

 

 

コロナで失業した人間からしたら、とってもありがたい、、、、

 

 

 

 

 

 

しかし!!!何もしなくてもお金を貰える訳ではないのです!!

 

 

 

 

 

 

きちんと、再就職活動をしているという証明をする為に月に一度、指定日にハローワークに行かないと行けませんっ

 

 

 

 

 

インターネットを眺めているだけでは認めてもらえなくて、きちんと活動をしたけど不採用だったというような理由を書き、採用担当者の名前、電話番号なども書いた書類を出して、活動していることを認めてもらえれば、次の月も受給できるという仕組みですっ

 

 

 

 

 

なので私もやってますっ

できれば早く働きたいですもん、、

もう体が鈍ってます(泣)

 

 

 

 

 

簡単でしたが、最近のハローワークはこんな感じですかねっ

 

 

 

 

 

まだまだ気が抜けない日々が続いていますが、

皆様お体に気をつけてお過ごし下さいっ

 

 

 

 

 

ではっ